岩屋一文字でタチウオ&良型アオリイカ狙い!ハマチのナブラが連続発生も

2016/11/22ジギング,タチウオ,岩屋一文字釣果情報,日記アオリイカ,ハマチ,一文字,岩屋,

、淡路島の岩屋一文字の新波止に(再び)タチウオと青物とアオリイカ狙いで師匠と行ってきましたので釣果情報を報告します。

高速道路の分岐路ギリギリまで武庫川一文字に行くべきか、それとも岩屋一文字に行くべきか・・・と悩んだ挙句、ムコイチに武庫川渡船がお休みだったから混んでいるだろうと踏んで岩屋へGO。

岩屋港に到着したのは過ぎ。日曜とあって多くの先客は既に一文字へ渡っていた為、駐車場は一杯で仕方なく市営駐車場へ・・・。市営駐車場は岩屋港から南東へ100 mほどいった茶間川の橋のすぐ左岸にあります。

前日に地震が発生

仲間うちでは、巷でも有名な地震の直後は釣果が悪いというジンクスがあるのですが、の11月19日に和歌山で震度4の地震がありました。
一抹の不安を覚えながら新一文字で釣りをスタート・・・。ここへ来たのは約1ヶ月ぶりですが、以前と違ってかなり人は少なかったように思います。タチウオも青物も秋以降は厳しくなるからでしょうか?

まずはワインド、次にジギングタチウオ

暗いうちはタチウオを狙いたかったのですがちょうど運良く、渡った朝前の流速はの干潮直前の潮止まりで非常に緩やかだったのでワインドではなくメタルジグで広範囲を探ることにしました。潮はごくゆっくり東から西に流れていました。

ジグパラ30 g(カラー:グローパープルのツートン)にトリプルフックを付け、遠投して中層からボトムレンジをゆっくり探っていると3投か4投で早速1回目のバイト。でもノらない。リーダーにも傷は無し。
しかも足元から10 mほどで、ボトム着底と勘違いしたかな?と思いながら同じように投げてみると3,4投するとやっぱり同じ場所でゴツンっと岩屋のタチウオらしくない強烈なアタリ。でもノらない。釣り始めから15投ほどでこれが3回。

3回目ではボトム着底と勘違いしたかを確認するためにその場でフォールさせてみると4カウントは落ちるし、回収してリーダーをチェックするとキズがあったのでやっぱりタチウオだと確信。

師匠からワインドの方がいいんじゃないの(笑)と言われましたが、ステラの入魂にワームなんて使いたくない!というワケの分からない意地が私にもありましてね。それから再び同じところを3投ほど狙ってようやくヒットさせました。(写真撮るの忘れた)

今回のターゲットと目標はタチウオの数釣りと青物の数釣りとアオリイカの数釣り、と3つ大きく設定。
プラス、先日購入した2014年モデルのステラ4000HGの入魂も目的だったので、開始から20分で目標のひとつであるステラ入魂を達成!

stella14-4000hg_20161120_130558s
初日で入魂を完了したシマノ 14ステラ4000HG

(夢屋のアルミラウンド型パワーハンドルノブのカスタムについてもまた今度紹介しますね。)

師匠が良型アオリイカをゲット

ところが、さぁこれから数釣りと思った矢先に急に流れが強くなりだし、投げても投げても反応がないまま徐々に明るくなってきたので青物狙いでトップウォーターやメタルジグを投げるもこれまた反応なし・・・。

気づけば前で、流れがまた緩くなり始めたので私は再びタチウオ狙い、師匠はアオリイカ狙いでエギングにシフト。
その直後でした。やったね~~~!とアワセる前から余裕の一言を入れて600 gほどのアオリイカをゲットする師匠。

aori-ika-iwaya_20161120_080829s
600 gほどのアオリイカ

私は岩屋一文字ではまだアオリイカを一杯も釣ったことがなかったので、負けじとエギングをするも早速根掛かり。しかもPEのノット部分でブレイク。Oh my gosh!!!

もういいや、と半ば諦めて朝からビールを飲みながら、とある人が来ていないか周りをキョロキョロ。実は前日、先日ブログでお知り合いになった海原タマミさん岩屋行くんで一緒にどうですか~と声をかけていたのですが、そりゃブログのコメント欄で通知してもそんなすぐ見るかいな、都合つくかいなって話ですよね。

その間に流れは西から東へと変わっていき、横の人は中アジの泳がせで800 gから1 kgクラスのアオリイカを3杯は釣っていました。(羨ましい)
ここは潮に関係なく流れが変わったり緩くなることもあり、師匠曰く緩くなった瞬間を見計らってすぐに投げた方がいいそうです。

足元に短時間のナブラが連続発生

そこから眠くなったので仮眠しているとナブラが立ち、起きてすぐに投げるもナブラ消失、が3回ほどあり、師匠はジグでちゃっかりハマチを1匹ゲット。これが頃です。ハマチは持って帰る気が無いというので頂きました。(ちゃっかり)

結局その後はさーーっぱりで、大きな鳥山が発生するも水面下に魚の影はなく、投げても落としてもやはり反応無しで頃に納竿としました。3種類の数釣りという大きな目標を掲げなら、2人でハマチ1匹、タチウオ1匹、アオリイカ1杯というなんとも無残な結果に・・・思い返すと、いつもわんさかいるはずのベイトフィッシュがいつもほどは見られませんでした。これアレやわ、地震の所為や、そうに違いない(自己暗示)

最近ハマチを食べ過ぎて飽きてきていたので、柵取りした状態から表面だけ炙った後に氷水で〆て、薬味(にんにくとあおしその刻み)とポン酢で頂きました。わさび醤油で食べる刺し身よりサッパリしてて結構イケます!タチウオはタチロール行きです。