4つの虹が同時に現れた!

2016/09/05ジギング,タチウオエソ,カタクチイワシ,サゴシ,

、大阪湾へ釣りに出かけたら、岸から4つの虹を同時に見ることができました。4つ虹が見れるなんて、なんてラッキーなんだ!

最初は3つの虹だと思っていました。3つも同時に見れるなんて珍しい!ラッキー!と思ってyoutubeに動画をuploadしてからよく見てみると、3つの虹の更に外側に薄っすらと4つ目の虹も見ることができました。(動画加工めんどくさくて音楽挿入しかしてなくてすみません)

反射虹は海面や湖面といった水面などに反射した太陽光が水滴内を通って反射するときに見える虹なので、釣り場ならではの虹と言えますね。確かにはとても凪っていて、もうちょっと風が吹くか潮が動いてくれたら活性も良さそうなのに~、しかも無風で暑い!なんて思ってたんです。

ちなみには、明るくなるまでの早朝は朝太刀狙い、それ以降はショアジギングをしていましたが、ライトショアジギPE1号)で大遠投してボトムまでフリーフォールからの着底直後にもタチウオがバイトしてきて、珍しくショアからデイタチを楽しむことができました。日中に使用したジグのカラーはマーブルピンクでした。

早朝は活性が高かったので半日だけでもバイトは40~50回ほどあったと思うのですが、ほとんど乗らずに釣果はたったの6匹でした。回収直前に表層でバイトする瞬間が何回も見えたのですがどれも小さかったで、サイズの小ささが要因だったように思います。逆に、遠投して底で当たってきたのはどれも良型のタチウオでした。その他の釣果はサゴシ、エソ、アジ、カタクチイワシがポツポツと釣れました。で肝心の釣果の写真は!?というと、一切ないです!釣った魚を締めたり、まぁ何かと忙しくて・・・もうちょっと写真とか動画とか撮って紹介できるように心がけたいと思います。