師匠が1人でナイトエギング、数は少ないけど良型

2019/10/04若狭湾某所アオリイカ

2019年10月1日(火曜日)。
先日の釣行に引き続き、師匠が1人で若狭湾某所にアオリイカのナイトエギングに行ってきたので代理で釣果報告をします。今回も漁港からのオカッパリ。

釣り場の状況

釣り場状況
項目詳細
釣行日2019年10月1日
天気曇り
気温最低気温20.6℃、最高気温27.5℃
西北西 平均1.2 m/s
中潮(満潮3:16、干潮9:53、満潮16:07、干潮22:22)
釣行時間18:00から22:30

気温はかなり暖かめ。

良型も混じる

暗い時間帯だからなのか、サイズは良かったようです。300 g~400 gが5杯です。私は暗い時間帯だといつも釣れないんですけどね・・・・やっぱりアタリの取り方が違うのかな。

とんかつサイズのアオリイカ

サイズ感が伝わりにくいんですけど、前の釣行の1番大きいのよりも更に一回りは大きい。

釣果

4時間半の釣行で、最終的には1人でとんかつサイズ以上のアオリイカ5杯でした。

ヒットルアー、カラー

エギングで多く使ってたのはヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 LIVE サーチ

エギ王 LIVE サーチで釣ったアオリイカ

「ライブサーチ」は「普通のライブ」よりも沈下速度が少しだけ遅めで、ラトル入りなんで夜の釣行に向いています。

今回の釣行で多く使用したのは「ライブサーチ」3.0号で、ヒットカラーは「ビビッドピンク」、「ピンク/レッド」、「グリーンゴールド」など。