シュリンプルアーの自作方法!ストロー製のエビでイカや魚が釣れる!?

2015/10/14How to,エギングコウイカ,シュリンプ,自作

ルアーフィッシングをしていると、自作ルアーで釣れないものかと思いを馳せたりするものです。
(何か不要なモノで魚が釣れたらきっと面白いだろうなぁ・・・!)と。

大抵、軽い気持ちで自作に挑んだらどうにもならないガラクタになるケースが多いのですが、下に紹介するおっちゃんは自作の域を超えたクオリティーのシュリンプルアーを1本のストローから作り出し、実際にイカや魚を釣り上げています。

必要な道具はとてもシンプルで、簡単に入手できるもの。

  • ジャバラタイプのストロー
  • ハサミ
  • 針金
  • シングルフック
  • まち針 or 油性マジック
  • フェルト素材

蛇腹の部分でエビのお腹を表現し、まち針の頭の丸いビーズで目玉を表現していて、なるほどなーと感心。

Cuttlefish fishing with homemade straw shrimp (빨대새우로 갑오징어낚시)

堤防のテトラから見事コウイカを釣り上げています。
一般的なエギングとは違い、ダウンショット風に下にナスオモリを付けて底をズル引きしているようです。

また、下の動画では簡易版のシュリンプルアーで淡水魚を釣っています。魚の種類がわからなかったのですが、コメント欄で教えてくれた方がいました。
どうやらこの魚は動画タイトルの先頭にあるように「スカイゲイザー」(中国語:翘嘴チャオズイ)という魚みたいです。後になって気づいた。(namaさんありがとー!)

Skygazer fish fishing with straw shrimp — (빨대새우로 강준치낚시)